というわけで先日、日本生命セパ交流戦、中日vsオリックスの試合を見てきました。
実は今年はこの試合まで4試合を観戦したのですが…
3/30 オリックス 0-0 中日(2軍戦)△
4/29 オリックス 4-7 ソフトバンク(1軍戦)●
この試合に関しては追々書こうと思います。
5/4 オリックス 4-5 中日(2軍戦)●
5/6 オリックス 2-2 中日(2軍戦)△
この時に至っては3連戦で行かなかった日だけ勝ちました。
なんと7年間現地で負けなかったのに今年だけで2敗2分と未勝利のままだったのです。
そんな中Twitterの知り合いにチケットを取ってもらい、2人で観戦に行くことになりました。
当日、まずは気分を高めるためにカラオケに。
その試合出すなや。
まあアイマスとかラ!とか色々歌った後ナゴヤドームへ。
スタメン。
DHが無いので先発投手のアンドリュー・アルバースにも打席が回ってきます。
応援歌はギルバートとかスケールズとかカラバイヨに使われた助っ人テーマでした。
中日の先発はキューバ人のライデル・マルティネス。
実は3月の2軍戦で見ていたのでこれが2回目。
そしてその時対戦したT-岡田はマルティネスからヒットを打ってたのです。
そして始球式に登場したのは俳優の升毅氏、中日ファンですが自身の姪(ますあや氏)がT-岡田と結婚したこともあり、パリーグではオリックスを応援してるという。
そのT-岡田を打席に立たせて始球式に臨みました。
私はどうしても「仮面ライダーアギト」に出てた時の枡氏のイメージが強いので、「老けたなあ」という感じでした。
座席はビジター応援席、周りを見ると名古屋在住のファンもいましたが、関西からやってきた人たちも多いようでした。
前の席の人は名古屋在住で、中日ファンも兼任している方でしたし、そういう層も居るんでしょうかね。
というわけでプレーボール。
ところがこの日のアルバースは安定しません。
5月だけで4勝を挙げた安定感はどこへやら、初回から2失点。
打線もマルティネスの前に4回途中までノーヒットに抑えられます。
「野手の正面に飛ばすスポーツじゃねえぞ!!」
そうヤジった次のイニング、5回にようやく小谷野が二塁打を打ちノーノー阻止。
打席は6番・T-岡田、先述のようにマルティネスからヒットを放った経験もあります。
「今日は岡田に期待したい。」そう言った私の言葉が現実になります。
岡田の打球はライトスタンドへ突き刺さる同点2ランホームラン!
ようやく観戦試合で打ったよこの人。
ようやく盛り上がったところで7番・安達了一。
「安達!お前も続け!」
その安達は見ている席のすぐ前に飛び込む勝ち越しのソロホームラン!
安達のホームランを年に2回も見られるなんて。(このことも後々書きます。)
しかしこの日のアルバースは安定しません。
その裏、中日の助っ人、アルモンテに逆転2ランを浴び、さらにピンチを作って降板。
その後2番手・吉田一将が1失点。5回を終わって5-3とリードを許す展開に。
5回終了後のインターバルでは両チームのファン同士によるリレーが行われました。
結果は中日ファンの勝利でした。
そして6回、マルティネスは続投。先頭は3番・吉田正尚。
「正尚ー!看板に当てたら1億やぞー!!」(多分今はもらえない)
その直後、看板には当たらなかったもののライトスタンドへソロホームラン!
中日ファンで盛り上がっていたドーム内の雰囲気を変える一発になりました。
その後はマルティネスをノックアウト、2番手・福谷浩司を攻め立て、一死満塁から代打・西野真弘の2塁打で逆転!さらに代打・小田裕也、ルーキー・西村凌のプロ初安打&初打点のタイムリーで一挙5得点!
ビジター応援席はお祭り騒ぎになりました。
この回はチャンテが多く出来たので本当に楽しかった。
その後は高橋周平の大ファールをリクエスト検証とか
3番手投手・黒木優太が謎のプロ初打席に立つなど盛りだくさんな展開でした。
9回、マウンドにはクローザー、増井浩俊。
前回見た時は打たれたので不安でしたが、最後は平田良介をピッチャーゴロに仕留めゲームセット。
8-5で勝利!今季現地での初勝利となりました。
ヒロインは逆転打の西野、2番手の吉田一に白星が付きました。
その後は2次会。
バファローベルやBs girlsも来て一緒に盛り上がりました。(写真は試合中)
二次会終了後の光景。人がほとんど居ないナゴヤドームって見るの初めてかもしれないな。
これで5割復帰。次の1軍戦は7月の京セラに行く予定なので、それまで勝率5割は割って欲しくないな~って感じです。
ご覧いただきありがとうございました。