2023年6月25日日曜日

2023.6.10~12 はじけて、かがやいて。~よまつり遠征記~③

 第5章 はじけて、

 ライブも中盤に差し掛かる。


6.ささのはに、うたかたに。

 「来るかな…?」と「夏がテーマならやるんじゃね?」の中間ぐらいで考えてた曲。

デレステコミュの時の感じで行くとウサミンが長女かな…?それはそうと今回傘を使う曲が多いな。去年のcg_ootdの時にも聞いてたけどラスサビの花火が上がるあたりとかなぜか泣ける。なんで?昔からこういう演出に弱い気がしてきた。次はぜひオリメンで…


7.サイン・オブ・ホープ

 南条光のソロ曲。光といえばマキノとCMで同期だが(この瞬間俺は今日来ないことを確信した)、珍しくといえば変な表現になるのだが同じCM同期である西園寺琴歌の「セレブレイト・スターレイル」とともに3曲とも"刺さった"のである。ヒーローアイドルである光らしい疾走感のある曲なのだが、同時に「ヒーローって何だっけな…」みたいなメッセージすら投げかけられるような感じがした。どんどんコールや声援が大きくなるあたり実際のヒーローに向けられる声援みたいとも思ったのだが、それが体験できるのも多分今回限りだろう。それを思えば誰のソロ曲だけを聞きに来た…なんてことは野暮に思えてきた。これを聞けただけ今日は価値があった。


俺神ちゃん(神谷早矢佳さん/南条光役)のこと好きかもしれんな…


8.情熱ファンファンファーレ

 10thファイナルの時にも言及したのだが「すべての人に聞いてほしい応援歌」がこの曲だと思う。今回は声出し解禁だから終盤ブロックに配置された(バカのセトリか?)のだが、「この3年間の苦労なんて全部忘れちゃおうぜ!!!!!!」なんてことを言われてる気がした。2020年2月以前の我々はイントロのたびに大声を出したり、コールをしたりすることに対して当たり前だと感じすぎていた。でももうそんなことを気にする必要はない。3年分出した。出し切った。明日のことなんか知らねえ。

全身全霊で叫んじゃって SAY

ぼく「WOW!!!WOW!!!YEY YAEH!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 

案の定次の日声出なかったよ


9.Wish you Hapiness!!

  この日のクライマックスの曲。この曲自体は2021年に開催された「Happy New Yell!!!」(HNY)のテーマ曲だったのだが、無観客配信ライブになってしまった結果(ホンマ許さへんからなクソボケファックウイルスがよお)、今回が有観客初披露になったのである。ご存じの通りコールが結構多い曲なので今回来るのは不思議じゃなかったのだが、

新しい時代の幕開けを キミと感じてたい

この部分で「あっそうか、新しい時代か…」と感じた。すでに2011年から続いたモバイル版のゲームがサービスを終え、今回が初めてのライブ。ライブ前には「モバマスの初盆やろw」とか言ってたのだが、おそらく本当にこのライブはモバマスの盛大な、そして賑やかな弔いだったのだろう。きっと新しい時代のシンデレラガールズも楽しく、そしてカオスに(?)我々を大いに楽しませてくれるのだろう。

この後はライブのテーマ曲「悠久星涼」(ゆうきゅうのほしすずし)を初披露。なぜ今?と思ったのだが曲が明らかに祭りの終わりをイメージしていたので納得した。

そして告知では早くもこのライブのブルーレイ発売が発表。そして特典映像に八神マキノのソロ曲「ノーチラスソナー」披露までのドキュメンタリー…


「ノーチラスソナー」披露までのドキュメンタリー!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


そしてアンコールへ…


10.サマーサイダー

 そんな状態で迎えたアンコール。このギターは…「あ!!!!!!!!!」という感じで始まった。元々は乙倉悠貴と久川颯のユニット「Sola-ris」(ソラリス)の曲で、今回は2人ともいないので「さすがに来ない」と踏んでおり、本当に不意打ちを食らった。告知と連続で来るから本当に崩れそうになりながらも聞いていた。ちなみにデレステのイベントコミュは本当に名作です。泣きました。見てください。本当に。あとポカリスエットのCMに起用してほしいわこれ…(サイダーじゃねえだろ)

これは以前撮ってたサマーサイダーっぽい写真
 こうして3年ぶりの声出し解禁ライブ。そしておそらく今年最後になるであろう現地参戦は幕を閉じた。未練が残らなかったと言えば嘘になるのだがとにかく来てよかった。規制退場で外に向かう列の横から別の退場列が入ってくるような変な動線の会場を後にし、打ち上げ会場に向かう。
ホテルの外に出たら目の前のホテルからUOを振ってる人が見えた。配信勢かな。
約束された勝利の地
とばつるさんに「現地集合な!」と梅田の店のURLが送られていたのでJR大阪城公園駅から環状線に乗り込む。思いのほか快適で座れたので楽に大阪駅で下車。ここで1本後続の電車に乗っていたねぎまぐろさんと合流して向かうことになった。果たして愛知県民2人は無事梅田ダンジョンを攻略できるのか!?!?
ここはどこ?どこだっけ?見知らぬ街角
できませんでしたーーーー(ピタリ賞羽鳥)
結果的に右往左往しまくった挙句、外に出られず、地上に出られず。「助けて!上に上がれません!!」という断末魔が曇り空に響いた。

そんなこんなで打ち上げの店に到着。
はじけてあふれたサマーサイダー

タコちゃんラブちゃん
ライブの話などで大いに盛り上がり、23時過ぎに解散。(「また明日ー!」とか言って解散する光景ってやっぱりいいよね)ベロベロに酔った状態で西梅田駅まで歩くのは危険と判断し(西梅田だけ遠いの腹立ってきた)、御堂筋線でホテル最寄りの本町へ向かう。
今回のお部屋。スタンダートなシングルルームだったが併設されている温泉が同じフロアにある(風呂だけに)(爆笑ギャグ)のでラッキーだった。
 色々感想をメモ程度に書き留めた後、酔いを少し冷ましてから温泉に入り就寝。こうして大阪の夜は更けていった。

第6章 わらって

 6月11日(日)
今日は昼から雨が降るようなので折りたたみ傘を入れ、少しだけ重くなったカバンを持ってホテルを出る。まずは朝ごはんを食べようと近くの本町センタービルに向かったのだが、日曜日ということもあり店が全く開いてない。結局梅田まで向かい、12時間ぶりに右往左往した挙句にようやく朝食にありつく。
梅田の喫茶店でモーニングを頂き、暇なので京セラドームに向かう。
この日はオリ姫デーということで女性ファン向けのシリーズが行われていた。昔は男性ファン向けのオリ達デーとかあったのにいつの間にか消されていた。共産党、お前の出番だぞ。
昔から目をつけてた山﨑颯一郎も主力の一員である。
1軍に上がって来いよ。
偉人。すぐに銅像を建てろ。
こっちのテーマも「アイドル」ということでファン投票で選ばれた選手がアイドルユニットを作った設定なのだが、K-POP風にしかできないのか。なんでそっちに寄せるのか。よくわからんものだね。
早く復活してくれよ
ということで京セラドームを散歩した後は難波へ。
吹き抜けが美しい大阪メトロの駅とはまた違う阪神なんば線のドーム前駅。
ステレオタイプな「大阪」の風景。あまりこっち側に来たことがないが。
くいだおれ人形を始めて見た。何回も大阪に来ているのに。
ここでちょっと早いおひるごはん。

タコちゃんラブちゃん(14時間ぶり)
たこ焼きを食べ、少し散歩した後に色々合流して難波から大阪城ホールへ向かうことにした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿