2018年7月14日土曜日

7/8~9 2回目の大阪はオリ姫デー①

こんにちは。
先日、2回目の大阪遠征をしてきたのでその記事です。
今回は鉄道メインなので野球は次回以降から出てきます。

前回は時間つぶしとか計画してなかったので今回は出来る限り色々なところを見に行こうとしましたが…

遠征1週間前 まさかの左足首捻挫!!

まあ診断の結果は軽かったので普通に決行することに、そしてTwitterでアンケートした結果、関西線経由で行くことになりましたがなんと今度はご存知の通り西日本は豪雨災害に見舞われました、これで「関西線止まるだろうなあ…」と思って急遽新幹線に変更。
行く前からドタバタでしたがなんとか当日を迎え、そして関西線は案の定一部区間が不通。あっぶね。

ということで


当日、最初に乗るのは名古屋6時35分発のひかり491号

 奮発、というよりヤケになってグリーン車に乗車。
N700系のグリーン車は3回目です。車内は自分含め3人だったのにもう1人が俺と同じ列だったのはなんなん。
定刻通りに名古屋駅を発車。

木曽川、長良川、揖斐川と渡りましたが水位もいつもより高く、濁ってました。
写真は長良川。

滋賀県に入ると青空が広がっていました。

大阪市内も雲は多いものの晴れてました。

7時33分、新大阪に到着。
ここからグリーン車に乗る人の人の方が多かった。
 700系のレールスター、そのうち乗りたい電車の1つ。

 こっちは九州直通用のN700系。
こいつも名古屋に居たら見られないから新鮮。

その後は在来線に乗り換え、うっかり自動改札を通ったのでグリーン車の券は吸い込まれました。
 大阪だからダイハツの車がコンコースに展示されてました。

毎回だが新大阪駅はどっちに向かってるのか分からなくなるけど今回は無事に乗り換えられた。

 大阪駅まで乗車したのは207系、リニューアル車でした。

 大阪駅付近の光景。
ここのヨドバシで飯食ったのも3年ぐらい前の話。

 大阪駅の跨線橋からの光景。

存在感あるなこいつ。

ホームに降りて環状線を撮ることに。


 降りてみると隣に221系が、こっちは更新されてないほう。

 こっちは大和路快速で走ってた更新されてる方の221系。
まあ、今風のデザインに近づいてるよなあと。

関空・紀州路快速の223系。
後ろは新しい顔の225系でした。

お目当て、環状線の新車323系。中々かっこいい。
前回来た時は201系だらけだったので環状線も変わったなあという感じです。

その後は1駅だけ乗りつぶしてなかったなーと思って桜島線に向かうことに。
来たのは201系でした。車内はUSJに向かう客でほぼ満員、なんとか座れる程度でした。
桜島駅に到着。降りたところで車内を撮る。

これで桜島線を完乗 。
降りてった人たちはUSJとかに向かうんでしょうかね
調べたらUSJの従業員口が桜島駅の近くだそうですが。

 隣のホームにはハリーポッターのラッピング201系が居ました。
前回USJ来た時は103系のラッピング車だったなと。

USJのホテル群が見えます。

 駅舎はかなり未来的、USJ建設時に移転したのでまだ新しい駅です。

 阪神高速の天保山大橋。

 駅の周りは公園のようになってました。
駅の末端部分を見ると新旧の車両が顔合わせしてました。

ホームは1面2線の島式。

 桜島~ユニバーサルシティ間はUSJの南端のシェルターを通ります。

323系に発乗車。

 車内はガラガラ。

 車内のビジョン。

「ユニバーサルシティ」って中国語だとそんなふうになるんか。
323系に乗って西九条へ。

安治川沿いの光景。
今にも崩れそうな廃屋と水位の上がった川。
そんなこんなしてるうちに西九条に到着。

反対方向の桜島線が201系でした。

ここでJRを離れて阪神に向かうことに。

 阪神なんば線の西九条駅。
尼崎に向かえばなんか見られるかなーと思って乗車。

 来たのは近鉄の5320系、LCカーでした。
そういえば最初に乗った時のなんば線もLCカーだった。
相変わらず枕の所がカチカチ。

淀川、ここの橋はやたらと水面が迫ってるので増水して余計に迫ってる感。

 尼崎に到着。

反対も近鉄車、ここはどこだよ感。

すべての特急や直通特急が山陽須磨行きになっていました。
本来は姫路行きなのですが山陽電鉄線内が不通になっているので須磨止まりになってました。

 特急須磨行きの9000形
こっちは須磨の表示が出せていましたが…

 続いてやってきた直通特急は側面が種別のみの表示でした。

上記の直通特急須磨行きの8000形。
前面は行き先無表示でした。

その後は尼崎で適当に撮影。
 201・202形、阪神の事業用車で、高架駅の多い阪神では主にエスカレーターやエレベーター工事の資材運送に重宝されている。

 新しい普通列車用車両の5700形
「ジェットシルバー」の愛称がつけられている。

なんか尼崎の車庫から一瞬入れ替えのために出てきた8000形。
LED表示に変わっていたので改造中とかでしょうかね、よく分かりません。

尼崎に居ると現地のフォロワーから「面白いやつが来るよ」と言われたので合流することにしました。

今回はここまでです。
次回につづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿