2021年3月26日金曜日

2019/5/28~29 HANKYU&NANKAI CLASSIC③

 18時、試合は定刻通りに始まった。

初回、山本は2つの三振を奪う立ち上がり。その裏、先頭の大城滉二がヒットを放つもけん制でタッチアウト。

応援団の人「えー、今のはなかったことにして…」と2番の小田裕也はその後フォアボールも続く打者が凡退して結局無得点。なぜ山本の時は毎回そうなのか。

2回表、今度はアルフレド・デスパイネがヒット、松田宣浩がデッドボールで無死1塁2塁のピンチ。すると今度はデスパイネが誘い出されて塁間でタッチアウト。両チームなんなんだ。

この後二死2塁3塁までピンチは広がるが明石健志を打ち取り無失点に抑える。

この時さすがに少し腹を満たそうと思ってライトスタンドの上にある売店へ。

中身が写ってないがスモークタンである。しかしライトスタンドはそこそこ空いている。いつものイベント試合なら満員なんだろうけどやはり平日ナイター、そして雨という悪条件が災いしたのだろうか。

対してレフトスタンドはいつものように埋まっている。もはやレフトのほうが多い気がする。
 試合は3回裏、クリス・マレーロのヒットから2番・小田裕也のタイムリーヒットで先制、山本由伸に待望の援護点が入った。その援護に応えるように山本はランナーを出しつつも0に抑えていく。

一方の打線は4回にもチャンスを作るが無得点。5回裏、南海(ソフトバンク)は2番手の松田遼馬が登板。先頭の大城がヒット、今度は牽制アウトにならずに小田のヒットで無死1塁2塁で3番・吉田正尚がレフトへ犠牲フライ、さらに二死2塁3塁から6番・中川圭太のタイムリーで3点目。山本由伸に"3点"という超大量援護が入った。
6回表、ソフトバンクの応援団は普段と違う応援歌を演奏し始める。この復刻イベントでは恒例となっている南海ホークスの復刻応援の時間である。しかしその演奏もほぼ聞けないぐらいの圧巻の投球を山本は見せた。
 7回表、山本はこの日2度目のピンチを迎える。7番・内川聖一のヒット、8番の明石を歩かせて打席には9番・甲斐拓也。一死1塁2塁から甲斐はプッシュバントをして一塁ベースを駆け抜けた直後に倒れこんだ。場内が騒然とする中甲斐はベンチに下がっていったがどうも大したことはなかったようで安心した。情報によるとこの後、フィールドシートに座っていた観客のハンバーガーを見て「めっちゃ美味そう!」と言っていたそうだ。なんだそれ。
 なおも二死2塁3塁、打席には左キラーのベテラン、川島慶三が打席に立つが初球を打ちセカンドゴロ。山本はこの日最大のピンチをしのぎ、この回でマウンドを降りた。

さて、この手に汗握る展開が繰り広げられている中、ライトスタンドはというと…
通路での立ち見は禁止ですよ。
マスコットキャラクターのバファローブルと
バファローベルがライトスタンドで見ていた。思えばここまで近くで見たのは初めてな気がする。
 7回裏、ラッキーセブンは「阪急ブレーブス応援歌」が流れる。なぜ24歳がこの曲をほぼ空で歌えるのかよくわからない。今度は阪急ブレーブスの復刻応援タイムである。

まず先頭の小田が「世界の盗塁王」福本豊の応援歌に乗せて二塁打を放つ、続く吉田正尚は全然聞こえない曲だったがすぐに近くのお兄さんが汎用テーマと気づいたのでなんとか助かった。その後ロメロには「ミスター・ブルーウェーブ」こと藤井康雄の曲が流用された。毎回思うがファンファーレはブルーウェーブになってから追加されたのになぜかファンファーレ付きの演奏になる。阪急は直系の応援団が残ってないせいであまり情報が知られてないのだろうか、その後5番の小島脩平は前監督の福良淳一の曲が演奏され…る間もなく凡退。復刻で初球凡退する奴は何やってもダメ。まあ今小島のユニフォームを着ている俺が一番文句言ってもええやろ、そんな感じで復刻タイムは終わった。
楽しいねぇ
8回、2番手の澤田圭佑はもはやユニフォームが似合いすぎている。前回の仰木デーでは満塁のピンチをしのいで流れを呼び込んだ澤田がここを3人で抑え、ゲームは9回表へ。守護神・増井浩俊がマウンドへ向かう。
先頭の松田宣がヒット、6番・牧原大成が三振する間に2塁、内川聖一が三振して二死2塁。ここで続く明石はライトオーバーのタイムリー三塁打を放ち、3-1。しっかり終わろうぜ。
最後は1番・周東佑京を空振り三振に打ち取り試合終了。3-1でKANSAI CLASSICの初戦は阪急の勝利となった。
声援に応えるブレーブスナイン

スコアの割に安打数が多い。今日はランナーが出てからの両チームの投手陣がよく踏ん張った日だっただろう。そしてオリックスはこの日が令和初の2桁安打試合だった。

ヒーローは山本と小田。山本が3点の援護をもらうのは今季最多ということでうれしそうだったのが印象に残った。
この後の二次会では勝ったにもかかわらず「気合を入れろバファローズ!」のコールが行われ、10安打3得点というふがいない打線へのエールが送られた。
二次会を終えた後、親からのメールを見ると「テレビに映っとったで」ということである。そんなもの録画で残すな。

特になにも買うことはせずドームを後にした。ホテルへ戻る。
縁起物と化した小島脩平ユニフォーム。この日はニコニコ生放送でシンデレラガールズの番組が放送されており、その放送内でこの京セラドーム大阪がライブ会場になることが発表されていたので早速いい予行演習になると思い、いろいろ情報を流したりしていた。
そのあとはカップラーメンで遅めの夕食をとり、就寝となった。

翌日、平日朝の関西の番組とチャンネル番号に違和感を覚えつつ「エレクトーン弾きながら出てくるお姉さんは何者やねん」と思いながら大阪の朝を迎えた。
この日は南海を多少乗りつぶしてから昼過ぎのアーバンで名古屋に帰る予定を組んだ。
しかし、またしても事件が待ち受けていたのであった。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿