昼食をとり、名港線で港区役所へ向かい、そこからバスに乗り換えてサンビーチ日光川へ向かいます。
直線距離ならこんな感じですが。
実際はこんな感じのルートで向かいます。
これがこのワイルドフラワーガーデンからサンビーチ日光川に向かう際にキツくなるポイントです。
実際ルートがよく分からず、徒歩連絡を考えましたが結局昼食も食べたかったので金山経由にしました。
全部白幕のバスを見たところで金山を出ます。
金山13:50発 名古屋港行き 10記号2136H
ついでに車内で次の選択肢も作っておきましょう。
もうサイコロはこれで最後です。
まあ面白くもなんともないですけど名古屋国際会議場に決まりました。
バス停名だけで決めたのですが地域巡回系統だけのようなので徒歩連絡になりそうです。
さて、港区役所に到着。
バスを待ちます。
古そうな橋、平和橋と言うらしい。
昭和13年に名古屋汎太平洋平和博覧会が開催された際の記念オブジェでとして残されている。
さてバス停へ行くと
研修車に遭遇。最近は営業用車両を用いるケースも多いので走行しているのは久々に見た。
さてバスが到着
(写真は2015年撮影)
サンビーチ日光川に行く唯一の名古屋市営バス、東海12系統に乗り込みます。
港区役所14:10発 東海12系統サンビーチ日光川行き NS-238号車
また撮り忘れた。
バスは東海通から進路を西へ。
臨港線(JR貨物東海道支線)の踏切。
これを南下していくとガーデンふ頭横に出る。
名古屋競馬場の横を通過。最近移転の話が持ち上がってきました。
かなり住宅街にあるので驚き。
やがてバスは庄内川と新川を通過。
港区はこの庄内川と新川を渡ると田園風景が広がる南陽地区に入ります。
地図で見るたびに気になっていた庄内川と新川の間の狭い空間
どうやら通行は出来ないみたいですね。
イオンモール名古屋茶屋が建設された東茶屋付近。
下水道工事などが進んでいるのでこれから人口が増えていくのでしょうね。
とても名古屋市とは思えない光景が広がります。
14:42 終点のサンビーチ日光川に到着。
なぜかここまで4人の乗客が居ました。
この冬場に何しに来たんだよマジで(お前が言うなや)
ということで散策。
そもそもサンビーチ日光川とは夏季営業の日光川公園のプールのことで、名古屋市民にはおなじみの市営プールのことです。
バス乗り場に人の姿はありません。
周りは工場、倉庫、そして田園風景です。
プールの入り口に向かって歩いてみます。
駐車場は閉鎖されています。
周りに人は居ません。
何かの木の実
たぶんサンビーチ日光川でこの実を見る人はほとんど居ないでしょう。
到着。ここが入り口です。
クローズしてるので誰も居ません。
ここで公園を出て日光川のほとりまで歩いてみます。
つづく
0 件のコメント:
コメントを投稿