2017年3月23日木曜日

2017/01/12 名古屋市内をぶらぶらと⑥

さて、センチュリーホールから日比野駅まで歩いて到着。
ここからはサイコロ関係なしに名古屋港のガーデンふ頭に向かいます。



日比野駅から名港線で名古屋港駅に向かいます。
駅のベンチは鉄パイプで作られ、柱の周りを囲むように作られています。
日比野16:33発 名古屋港行き24記号2114H


















ということで到着しました。ガーデンふ頭です。
かつては名古屋港1号地と呼ばれていました。
現在は名古屋港水族館やポートビル、南極観測船ふじなどがあり、多くの観光客が集まります。

時間的に水族館とかは閉まっているので行ったことのない場所に向かいます。

















水族館と南極観測船ふじを挟んで反対側、港の東側にあるガーデンふ頭臨港庭園です。
ここは1989年の世界デザイン博覧会で名古屋港会場となりました。


















かつての岸壁だったものを利用したモニュメント
足を掛けるやつ(正式名称はボラード)


















実はこの庭園の噴水は名古屋港の形を模しているという事実。
これぐらい小さかったらあんなに移動に時間かからずに済んだのに


















ポートアイランドの位置は噴水でした。































一番先端まで来ました。
2枚目の左下がワイルドフラワーガーデンです。


















中部電力新名古屋火力発電所
昼間はこの向こうからガーデンふ頭を撮影していました。

ついでに東側の景色も

















三菱重工の向こう側は名鉄築港線の東名古屋港駅などがある大江町です。

そのほかにも庭園にはこんなものが。
















船のスクリューです。
こういう感じに見る機会が無いですけど本当に大きいですね。

















デザイン博の名残、モアイ像


















今日もモアイは名古屋港を見つめている。

















ポートビル
内部には名古屋海洋博物館と展望台があります。


















暗いけど南極観測船ふじ

この辺のはもうこの時間は閉館していました。


















名古屋港検潮所。
ここで波の高さや津波の観測などを行っています。

















また変な雲が出てきた。

ついでにシートレインランドの観覧車
















そんなに暗くないので光ってるかどうか写真だと分かりにくい。



















寒いのでこの辺で帰りました。
いろいろ名古屋市内(というか港区だらけ)を回った日でした。

次回のサイコロは南陽交通広場からです。

おわり

0 件のコメント:

コメントを投稿