2017年3月7日火曜日

2017/01/12 名古屋市内をぶらぶらと③

上飯田に着く前にサイコロを振ったので上飯田の廃線跡を確認してすぐ次の列車へ乗り込みます。
上飯田10:32発 普通平安通行き 313F
ワイルドフラワーガーデンに向かうバスは新瑞橋から出ていますが、平安通からはどっち回りでも同じぐらいの時間なので来た道を戻って右回りに乗車します。
平安通10:38発 名城線右回り本山・八事方面 2112H
新瑞橋に到着しました。

ここからはバスで向かいます。

新瑞橋11:25発 新瑞14系統 大江町経由ワイルドフラワーガーデン行き NS-312号車

















この路線は新瑞橋から笠寺へ南下、名鉄築港線沿いに走り、
さらに南下して名古屋港9号地に向かいます。



















日本ガイシスポーツプラザ
以前横を通った時異常に怖かった。



そこから築港線沿いを通り、南下すると工業地帯へ。


こういう場所でこういう天気怖いからやめろや。


雲行きが怪しくなってきた中、バスは終着、ワイルドフラワーガーデンに到着。
















乗車したNS-312号車

ワイルドフラワーガーデン停留所の回転場
















バスの留置スペースがあります。


 バス停の写真(2014年撮影)
海沿いということもあって風除けに囲まれたバス停です。
バス停のデザインも独特なものです。


バス停の由来になった「ワイルドフラワーガーデン」はこの
「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」のことです。


















(2014年撮影)
「ブルーボネット」はこの地にある中部電力新名古屋火力発電所の敷地にある庭園です。
「ブルーボネット」のオープンに合わせて誕生したのがワイルドフラワーガーデン行きです。

















中部電力 新名古屋火力発電所
名古屋市の高層建造物から名古屋港を見るとよく見える煙突はここのです。

















自然に還りつつあるチャリ

















ガーデンふ頭方向を見る。

















名港トリトン 12時過ぎですが曇り空なせいで夕方みたいになった。

バスの時間になったのでここからは戻りつつバス路線と並行する名古屋臨海鉄道汐見町線を見ながら戻ることにします。

















かつて貨物列車があった線路は雑草で覆われています。
列車の運行は2003年を最後に行われていません。

折り返し先ほどまで乗車したNS-312号車に乗車します。
ワイルドフラワーガーデン12:08発 出入庫鳴ワイ系統 NS-312号車
乗客は自分だけでした。

















発車すると車窓左手に線路が並行します。
基本的に工場の入り口沿いに線路があります。

しかし使われなくなって14年経った線路には雑草が生い茂り、レールが視認できない区間も。

















さらに線路沿いの企業が駐車場にしていたりともう廃線同様でした。

まあ一応生きている線路なので訪問しても絶対に立ち入らないでくださいね。

ということで柴田本通一丁目でバスを下車。
12:20発 神宮15系統神宮東門行き NH-64
乗り換えて進路を北に取り、熱田伝馬町で下車。
地下鉄に乗り換えて金山を目指します。
伝馬町12:56発 名城線右回り 金山・栄方面 2107H

金山で昼食をとり、サンビーチ日光川を目指します。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿